ZRCの機能性時計ベルト バイオコンフォートのご紹介 その1

LINEで送る

こんにちはshine.gif

ZRCの一押しの”バイオコンフォート”シリーズshine.gifについて少しずつご説明していこうと思います!

posterbioconfort(2)

まずは名前の意味について!

バイオ=BIO 生物・生命という意味です。 ちなみにフランス語ではビオと発音し、本国では体に良い健康志向の食材のパッケージなどでよく目にします。

名前の通りバイオコンフォートシリーズは肌・環境への優しさにこだわったラインです。極限まで肌への負担を減らしたバンドですのでアレルギー持ちの方はもちろん、多くの方に快適に使用して頂けます。

こだわりその1

裏材(バンドの裏側の革のこと)は「チタンなめし」を施しております。

原皮はなめしという工程を経て革となります。このなめしは腐敗を防ぐために原皮に付いた不純物などを取り除き、加工がし易いよう耐久性を持たせるなどの作業になります。b_body_jump.gif

現在ではクロムを使ったクロムなめしが一般的となっています。製品となった時点ではほとんどの方が特に問題なく使用できるのですが、特に敏感な方はこの時に含まれたクロムで肌が反応してしまうことがあるのです。まさに、革・金属でかゆみ・アレルギー症状が起きる方はほとんどがこのクロムに反応しているのですbody_deject.gif

そこでZRCはもっと革を楽しんでもらいたいheart.gif!と思いクロムの含まれていないチタンなめしを使用して裏材を作りました。

チタンは金属アレルギーの方でも使用できることで有名な金属です。このチタンを用いて加工を行うことで皮の加工の段階からそういった物質を排除し肌への優しさへこだわったバイオコンフォートの裏材の基礎が築かれます。

 

また、チタンなめしはクロムを含まないので環境にも優しいなめし方法です。肌に優しく環境にも優しい、、、一石二鳥ですね!

 

まだまだバイオコンフォートについては奥深い特徴がたくさんあります。それはまた次の機会にご紹介させて頂きますb07.gif

 

スタッフ ニイロ

 

PAGE TOP